40過ぎてからの肌の悩み

Dienstag, 29. September 2020

若い頃からあまり美容に関心がなく、プチプラコスメでなんとなく肌のお手入れをしていました。

 

もともと仕事柄メイクをしてはいけないのをいいことに、普段からメイクをせず、夏場でさえも顔にまとわりつく感覚が嫌で日焼け止めも、ファンデーションもしたりしなかったりの毎日でした。

 

仕事以外で人と会うときなど、時々メイクをしますが、その時は夕方には肌荒れをしているような気がするくらいメイクが苦手でした。しかし、それも若い頃は良かったんですよね。

 

気がつくと40歳を越えて、すっかり肌の弾力もなくなり、肌の衰えに気がついた頃には手遅れでした。笑ったときにふと窓に映った自分の顔を見たときに、こんなにもシワがあったなんて!と驚愕しました。

 

ほうれい線はもちろんのことゴルゴラインと呼ばれる頬に斜めに走るシワ、マリオネットラインと呼ばれる唇の両端から顎に降りるシワなど、おばさん顔の極みとなっていました。

 

それからというものネットを調べまくり様々な基礎化粧品を買いに行ったり、取り寄せたりしました。もちろんサプリを飲んだりもしました。マッサージもしました。

 

しかし色々試した結果、これ!というものは今のところ見つかりません。その中には本当は何か良いものがあるのかもしれません。

 

何を使っても最初は「これいいかも」と思うのだけれど、しばらくすると、こんなものかと思ってやめてしまって他の物に切り替えてしまいます。

 

ただ、最近使いはじめたハクアージュは違うようなので、もう少し使い続けてみます。

 

続けることが大事なんでしょうがついもっと目に見える効果を求めてしまうのです。コロナ禍でマスク生活を送っていますが私にとっては顔が隠せるのはありがたいです。

 

今のうちに少しでもお肌の張りがもどせたらと思っています。