敏感肌、そしてオイリー肌

Donnerstag, 29. Oktober 2020

私は小さい頃からとても敏感肌で、小さい頃、野原で少し遊んだだけで足が赤くなることも多いぐらいでした。

それにプラスして、生まれつき肌が白いので、日焼けをした時は赤く火傷のような状態になってしまうので、『水着で海水浴』ということはやったことがありません。



私の肌はどちらかというとオイリーな方なので、思春期の頃はニキビにとても悩まされたのを覚えています。その頃は鼻のテッペンや顎や口の周りに集中してニキビができ、いろんな化粧水を試しました。でも学生の頃は「これっ!」っていう自分に合ったものは見つからなかったです。



そして、結婚して出産して、30代に突入すると

ニキビは急に出なくなり、その代わりに肌のハリがなくなっているのを日々感じます。

あとは、よく耳にする『たるみ』も最近、出てきたように感じます。

今は家事育児で自分のお肌に手間をかけている時間が全くないので、お風呂あがりにオールインワンのクリームをパパッと塗っておしまい!という感じになってしまっています。

ただ、学生の頃や、社会人の頃と違い、化粧をする回数はぐんと減ったので、そういう意味では肌に負担をかけていないのかなとも思いますが、それでも日焼け止めだけは欠かさず塗るように心掛けています。